やなか chic

19991229

土井さん

私だけの・と思いたい店 ワイン専門『いてふ舎』

夕ごはんの後もう少し飲みたい時や、大切な人との語らいにいい店を紹介します。

根津の路地に灯かりがともっていて一般家屋に見えるのですが、何かやっていそうでとても気になる処そこが『いてふ舎』です。

さあ、思い切ってドアを開けてみましょう。「まだオープン前?」と思ってしまうほどし〜んと暗い店内には人影もありません。でも目を凝らして見渡してください。店の主人が静かにたたずんでいてびっくり。さてカウンターに座ったら好みのワインを頼んでみましょう。

1994年12月にオープンした『いてふ舎』主人の土井さんは、客の希望に沿えるものを選ぶというソムリエの仕事を忠実に守っていらっしゃいます。

土井さんの品選びの基準は「瓶の向こうに顔が見えるワイン」。試飲した時に、この味は誰の好みだろうかと思い浮かべることができて初めてお店にでます。

鋭い感性によって選ばれたワインは、フランスものを中心としヨーロッパや北米の白・赤・シャンパン・貴腐ワインです。

味・香りの特長を引き出すために選ばれたRIEDEL社グラスに注がれたワインは、〈坊主の頭〉という変わった名前のチーズや冷えたラズベリーと一緒にいただくと本当に美味しい。遂々2杯、3杯とグラスがすすんでしまいます。ワインに詳しい方はもちろん、知らなくても大丈夫。自分の希望を味や香り、イメージにして伝えてください。きっと期待通りのワインがでてくるでしょう。土井さんとのやりとりで自分の好きなワインが見えてきたりしてお徳ですね。


いてふ舎
営団地下鉄 千代田線「根津」駅 根津交差点方面改札口

お店の方針で電話や地図は掲載できませんが、ヒントを。。。
ヒント1.木造3階建ての串揚げ「はん亭」ちかくの路地
ヒント2.赤札堂の裏通りにつながる路地
OPEN 21:00〜  年中夢中

注)
土井さんは紀尾井町の某有名レストランでお勤め後、いてふ舎の鍵を開けます。早く行っても絶対鍵が開きませんのでご注意。


masae@yanaka.com